[PR] マーケティングリサーチ とあるところの給湯室


--.--.--.--.--:--

嫁キャラからも貰ってました

2014.09.21.Sun.22:55
ツイートすると東京ゲームショウ開催記念アイテムがもらえるという事なので
もう何年も使っていなかったツイッターのアカウントを引っ張り出してきました。

14092101.jpg

大航海時代オンラインの場合だと家に置けるオーナメント。
ゲームシティの市長さん「ニャブラハム」氏の像です。


とりあえずもらえる物は貰っておきたいので配布されたシリアルを使って像をゲットしたあとで、
なんとなく既視感というか、前も同じような事があったような気がしたなぁと思って
像を展示するべく家に帰ると、

14092102.jpg

既に1体が家にありました・・・。

色々調べて見ると、1年くらい前に「大航海時代Online検定」という期間限定イベントがあって
その時の報酬でもらったみたいです。

092014 001409

ちょっと面白いので神社の狛犬みたいに並べてみました。

092114 223333

これで外出中も安心ですね!
後ろに視線を感じますが気にしないでおこうと思います。
 

ズールコールってキャベツの漬物なんですね

2014.07.16.Wed.23:10
大規模海事イベントで『ズールコール討伐指令』なるものがありまして。

7月のイベント中はカリブ海が対人禁止になり、ズールコールなんとか船団的なのがたくさん湧いて、レアアイテムの入った宝箱ドロップしまっせー!しかもスタックアイテムでっせー!いっぱいゲットしたってや~。
・・・・ていうイベントです。

そいやこないだも同じような海事イベントがあって、
その時におんなじような記事を書いた気がしますが・・・。

そんな訳で、収奪がらみの海事イベントが始まると、何気に湧き出す焦燥感。
ノウキンなのかなーテヘ。
課金分が確保出来たため(先月のお小遣いが残ったのでw)久々にログインして
カリブまでおっとり刀で駆けつけてイベント対象の船を拿捕拿捕して
せっせこ宝箱を集めている訳ですが、
ずっと同じ相手だと飽きるわけです・・・。そもそもあんまり落としてくれないし。

ところで、少し前のアップデートでカリブにいたNPC「ヘンリー・モーガン」が
とある事情で「エドワード・ロウ」に変更になったのですが
船も構成も同じ、移動するルートも同じで、ドロップする物も同じらしく(とウィキに書いてた)
じゃあレアドロップのバッカニアコート持ってるよねーとイベント中、
補給帰りに偶然出会ったそいつに食いついたら・・・。

071614 223822

ちょw

071614 223920

あっさりと、しかも何気に2着ゲット・・・。
意味の分からない「引き強」をこんなところで発揮するとわ・・・。
収奪した事が無かったので嬉しいのは嬉しいんですけどね!

ていうかイベントの宝箱が欲しいんですけど ^w^ ピキキ
 

課金停止中

2014.06.22.Sun.12:37
オンライン対戦楽しい!
「ジャグラ」の名前で船の形のカートに乗ってやっております。
マリオカート8のオンライン対戦でゴール直前で緑カメぶつけられて、
1位だったのに2位になっちゃった記念動画です。



youtubeのアカウントに紐付けして、簡単にプレイ動画を投稿出来るなんて良い時代になったものですねー。

マリオカート8(約5000円)を買ってしまったので、
おこづかいが月1万円の僕は大航海の今月の課金(2垢分・約6000円)出来ませんw

統合までには終わらない

2014.05.26.Mon.00:00
まとめWikiなどの情報によると・・・
DOLにおける冒険発見物の総数は2014年5月26日までの時点で2382個。
最近はWikiのクエスト情報の更新が少し滞っていて、
総数はともかく分類別数までは正確に把握出来ません。

発見物を管理出来るツールやサイトもいくつかありますが、
既に更新が止まっていたりとか重複して登録されていたりするので
最近ではWikiのコメント欄の方や他の冒険者さんのブログを参考にして
どの種類の発見物に抜けがあるかをチェックしています。

という事で、サーバー統合までには発見物コンプリートしたいところ。
僕の現在の発見数が2379個なので未発見は残り3つです。
ひとつは安土城のダンジョンでドロップする発見物地図の「変わり前立て(財宝)」。
ふたつめは沈没船で見つかる「梅鉢(財宝)」。
両方とも全く見つからない(リアルラックが無い)ので、まぁとりあえずは置いといて・・・。

Chapter 2の「Astronomy」で追加されたクエストや地図を全て終わらせたはずなのに
どう調べてもあとひとつがどれだか分からない。
歴史遺物のうちのどれかなのは間違い無く(種類別総数が1少ない)
DOL+1の発見物チェックツールでチャットログの履歴からも調べましたが
(グランアトラス以前で更新が止まっていますが)抜けは無いし、
グランアトラス以降のクエストや地図もWikiで見つかったものをチェックしながら進めてたはず・・・。

こういう場合は手作業しかないので、歴史遺物の発見物が分かるサイトと、
自分の発見物リストを照らし合わせながらひとつづつチェックしていくと・・・。

2014052801.jpg

ありますた。
DOL内の発見物リストと発見物チェックツールのあいうえお順での並び方が、
漢字から始まる物はその順番が違うので探すのがちょっと面倒でした。

調べると、ちょうど中国が実装された時に追加された発見物で、
チュニスの書庫で見つかる考古学の地図でした。
3年前からずっと未発見だったのに全く気が付きませんしたw

052214 230711

昔、稀にネカフェからログインしてた事があり、その時に発見した物は当然ログを残せないため、
後日発見物のチェックをDOL+1で行うとネカフェで発見した分が加算されなくて
実際の発見物の総数と合わないので恐らく発見したつもりで数合わせのために
間違って発見済みのチェックを入れてしまっていたのが
今回中々見つからなかった原因かもしれません。



052414 101018

これでやっと残り2個となりましたが・・・・。
沈没船引き上げ実績は114隻。
安土城探索回数は数知れず。
残念ながら発見物コンプリートはサーバー統合まで間に合いそうもありません。
て い う か 見 つ か る 気 が し な い い ぃ ぃ !
 

さらばユニコーン(複数枚)

2014.05.21.Wed.00:33
僕自身はがっつりレアハンターとかいう訳でもなく、とにかくユニコーンの紋章が欲しかった人です。
黒海でケルチ収奪団が本当に湧かなくて、苦労した分ユニコーンを獲れた時はとても嬉しかったものです。

さて、ゴールデンウィーク中の話ですが・・・。

050414 224539

奥に見える街は、カッファでもセヴァストポリでも無くて、アムステルダムです。
何の話をしているかといいますと・・・。

イベントで、『レアアイテム獲得イベント・伝説の艦隊に挑め!』なるものがありまして。
5/2~5/4の合計3日の間、ヨーロッパのほぼ全海域で、
いわゆる「レア艦隊」がいっぱい湧きまっせー!
レアアイテムゲットしたってやー!
・・・・ていうイベントです。

という訳で、北海近辺ではケルチが大量発生しておりました。

今まで、こういった類のイベントのせいでゴミと化したレアアイテムやレア紋章を数知れず見てきましたが、ユニコーンの紋章だけはかろうじてその枠からはずれておりました。
しかし今回のイベントでとうとうその日がやってきたようです。

3日のうち、最終日の夜の3時間程度しか参加出来ませんでしたが・・・・。
他のレア艦隊には目もくれず(時々目をくれましたが)ひたすらケルチ狙い。

050514 004116

050514 002452

052014 002148

悲しいほどに大漁です。
何だか合成したみたいですね。
3日間がっつりやってたらどんだけ採れたんだろう(「獲れた」じゃなく)。

艦隊で紋章を揃えられるくらい集まってしまいましたが、
特に艦隊を組む予定もございませんので(悲)
どうせなら何かの役に立たないかなーと思いついたのが・・・。

050051314347.jpg

527553736.jpg

今更ながら、南米開拓地トルヒーヨへの納品。
まとめウィキにはまだ検証結果が載って無かったはずです。
納入する物好きなんていなかったんでしょうねぇ。

4275753345.jpg

1枚納入するとこんなカンジでした。
冒険経験値をもらえるって事は開拓地の文化度に加算されたんだとは思いますが、
どれだけ上がったとか正直どうでもいいです(いまどき流行んねぇし的な意味で)。
必要分だけ置いといて残りは全部ぶっこんでやりました。愛国心やね!
  
あとひとつ、今回のイベントで良かった事といえば・・・。

454534563465.jpg

メモリアルアルバムにユニコーンが追加されたよー!
残りの空いた枠どうしよう・・・・w
 
