[PR] マーケティングリサーチ 孫の手無いから「さし」すせそ | とあるところの給湯室

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

孫の手無いから「さし」すせそ

2009.02.02.Mon.00:00
地元では普通に使っていたり、見知っていたりする言葉や常識が
他の地方では全く通じないという事が時々あります。
特に、日本の各地からつながっているオンラインゲームをプレイしていれば
他の地域の人達と話が出来るのでその違いも良く分かるというものです。

たとえば・・・

・物を捨てる時に関西では普通に使う「ほかす」は他の地域ではほとんど通じない。

・関西以東では定規の事を「さし」と言わない。

・関西の人なら誰でも知ってるやしきたかじんの名曲「東京」を
 東京の人はほとんど知らない。

・関西の人は、石原良純が関東キー局のニュース番組で
 夕方にお天気キャスターをしている事実に驚く。

・「やきめし」を関西以外の中華料理屋で注文してもチャーハンは出てこない。

・「必死のパッチ」は、「必死になってるパッチさん」の事では無い。

・中部地方のコンビニでおでんを買ったら味噌が付いて来た。

・広島県人の前で広島焼きをお好み焼きと呼ぶと、怒る。

・イスラム圏の子供の頭を左手でヨシヨシすると、親に半殺しに会う。

・関西では割と普通に仕事場で使う「まど」とか「おおに」を関東の仕事先で使うと
 「いど(笑)」とか「おきに(笑)」にという風に
 違ったイントネーションで茶化されたように返答されて何だか気分がモヤモヤする。

・DOLの今の世代は「商船狩り行きませんか?」とは言わず
 「ジェノスクしませんか?」と言う。


一部実話も含めて、思いついたりちょっと調べただけでこの程度あります。
最近では「噂のケンミンSHOW」等のテレビやマスコミで
地方特有の風習や流行などが良く紹介されるようになり
知識の垣根というのは徐々に無くなりつつありますね。

DOL内においても、ノトスサーバーでは常識だという事が
エウロスやゼフィロス、ボレアスで違うという事も結構ありそう・・・。
 
コメント
学生の頃、京都で暮らしてました。
西淀川出身のツレは
ふつーに 定規かしてくれへん~ て言ってたけど w
うちのほうでも ものさし って言いますよ
た・だ・し 
私の親世代の年寄りだけ~ ^-^
お揚げさんというのも、たぶん関東地方じゃ通じませんネ 
京都にて、その昔、アメちゃん食べへんか と差し出してくれたその手には
文旦アメがのっていたのでアリマシタガ・・・なぜ飴に ちゃんづけ?
ごついおとこの人でも、普通に言うので、初めて聞いたときは大爆笑しましたっけ





・物を捨てる時の「ほかす」は小学校の国語の教科書に
 「さびたスプーンほかしといて」といわれた飲食店勤務の関東の新入社員が
 「保管する」と勘違いしたというのがありましたね

・「さし」と言わないんか・・・「ものさし」の略やんねぇ

・「東京」は桑田佳佑の、♪東京は~雨降り~の方がメジャーなんだろう

・関西の人は、12chといえばNHK教育なので、テレビ東京12chでエロい番組が放送されるとは夢にも思わない

・イスラム圏の実習生の前で腕組みしてはいけない。(勤務先からの通告)

・その40年程前、私の住、ごく一部の地域では(永管の中学時代の実家付近)、モノを持つことを「かぐ(担ぐ)」と言っていた。倒れていた人をおやじと一緒に救急車に乗せる時、「つよた!わし足かぐから、お前脇かいで(担架に乗せろ)!」といわれて、親を変人だと思い、自分はすっとぼっけたことをしてしまった経験がある。

・わが一族では、その昔、スクランブルエッグの事を「クゥ↑クゥ↓」と呼んでいた。
 学校で作文を読んだ時、全員「???」だったそうな(いとこの娘・談)

>おねぇさん
そうか・・・「お揚げさん」は関西でしか通じないのか・・・。
関西弁の使い方には地域でも違いがあって、
いわゆる「浪速臭」がする、と関東の人に言われがちな
きっつい関西弁は、泉州地方や河内の人が良く使ってて、
北大阪や京都の方はそれに比べると比較的やわらかい関西弁かも。
ちなみに「あめちゃん」は僕も言うw

>つよた
そういや地元(西の方な)で、「もみない」を使う人がいたなぁ。
どうもこれも関西独特の言葉らしいけど
よくよく調べると、驚く事に古くは日本書記に出てくる言葉で、
奈良の吉野の辺りで使われていた方言らしい。
きっと「クゥ↑クゥ↓」も由緒正しい方言に違いないね!w
Yahooで「クークー」「卵」 で検索してみたんですわ、ほんなら
~ちなみに、クークーというと、かたいオムレツのようなペルシャ料理のことだそうです~
と出てきよりましたわ。
ま、間違ってはおますけど、卵料理ではあったようですな。知らんけど。
>つよた
適当に言ったつもりが
まさか本当に卵を使った料理の名前だったとは・・・。

管理者にだけ表示を許可する
