[PR] マーケティングリサーチ めざせ安土城② | とあるところの給湯室

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざせ安土城②

2010.02.11.Thu.00:00
留守番中のノウキン組。

020710 000411

↓《第二章》
 
前回、副官船長の任命での紆余曲折を経て、
ようやくジパングに向けて出発したジャグラ提督と副官ラシード、フィリップであった。



ジャグラ ジャグラ
ジパング到達!!

122209 054419



ラシード 安物買いのラシード
・・・色々と端折ったな・・・。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
色々と端折りましたよね。

ジャグラ ジャグラ
ここまで、スクリーンショット撮るのを完全に忘れてたんだよ・・・。

ラシード 安物買いのラシード
・・・普段、あっても無くても「切り貼り」してネタを作ってるではないか・・・・。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
前回のトップページで5人の副官が自室に勢揃いしてるカットは
現仕様では絶対に実現しないのに、あんなのを載せると誤解を招くんじゃないですか?

ジャグラ ジャグラ
シーッ!!
ていうかそんな内輪の話は良いんだよ。
とりあえず、勅命を終わらせて入港許可はもらえたし、ジパングでの貿易の許可も何とか取れた。
今回実装された南蛮貿易については、通常の貿易とは別に
ヨーロッパに居ながらにして南蛮貿易が可能になる「商会貿易」というのがあって、
それについては商会長自らがジパングに乗り込んで許可を得なければならなかったんだ。
許可をもらうためには、通常の南蛮貿易よりもさらに多くの積荷が必要だったけど、
アテネ商会安土城4代目城主として、それも何とか出来るようにしておいた!
中々大変だったよ・・・。ふう・・・。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
提督の言う『何とか』の部分もかなり端折られてますが、
『自分で交易品を持ち込んだら許可を得るには全然足んなかったから、
 別の商会にいたペカッタを拉致って安土城の雇われ城主に仕立て上げ、
 イベリア名産マスケット銃を1500積み込ませて
 ジパングの役人に商会貿易の許可が出るようねじこんだ』
という事で良いですね?

ラシード 安物買いのラシード
・・・今回ばかりは、お前の商人としての能力の無さに驚愕したな・・・。

ジャグラ ジャグラ
うるさい!僕は元々冒険家なんだっ!

ラシード 安物買いのラシード
・・・ところで今回の目的は安土城を探す事なんだろう?
「冒険家」としてはここからが本番と言う訳だな?

ジャグラ ジャグラ
そうさ、その為に僕はジパングに来たのさ。
本当ならば「商会定期船」とやらもあるんだけど、
とりあえずそれもペカッタに『何とか』してもらう事にしよう(笑)






122209 055925


ジャグラ ジャグラ
調べた情報によると、安土城へ至るにはまず堺で前提となるクエストを請けなければならないんだ。

ラシード 安物買いのラシード
・・・なるほど、堺で請けるクエストは「堺の評判」。
航路としては、堺→長崎→ゴア→リスボン・・・。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
これはまた、距離の長いクエストですね・・・。

ジャグラ ジャグラ
まぁ・・・でもラパ・ヌイ系クエストに比べればまだマシな方じゃないかな・・・。








0206100 0232449


ジャグラ ジャグラ
クエストの内容は、ジパングで活動していた宣教師が
堺の町の概況を書き記して欧州へ送った書簡について調べるというものだ。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
他にもジパングについて記された有名な書には、
マルコ・ポーロの「東方見聞録」やルイス・フロイスの「日本史」などがありますね。

ジャグラ ジャグラ
ルイス・フロイスといえば有名な名言として「アテブレーベ、オブリガード。」があるな。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
それ名言じゃなくて、昔放映された大河ドラマでルイス・フロイス役の人が
毎回、番組の最後を締める時に使っていたセリフですから!

ラシード 安物買いのラシード
・・・また、分かる人間にしか分からないような話を・・・。

ジャグラ ジャグラ
当時そのセリフが流行ってさー。
大河ドラマに影響を受けやすい「信長の野望」シリーズに
さっそく取り入られてたなぁ(笑)

フィリップ 付和雷同のフィリップ
たしかその時の大河ドラマの明智光秀役がマイケル富岡でしたよね(笑)

ジャグラ ジャグラ
そうそう(笑)妙に印象に残ってるんだよなー。
でも個人的には後の大河ドラマで明智光秀役を演じた村上弘明がハマリ役だと思うな。

ラシード 安物買いのラシード
・・・お前たちいい加減にしろ・・・!
一体いつの時代の話をしているんだ・・・。
・・・フィリップも提督の話に付き合ってどうする・・・。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
わっ・・・すっ、すいません・・・。つい・・・。

ジャグラ ジャグラ
何だよ・・・せっかく盛り上がってたのに・・・。









020810 025810

ラシード 安物買いのラシード
・・・そしてこれがその書簡という訳だな。「発見成功!」のSSはどうしたのだ。

ジャグラ ジャグラ
えっと、ご想像の通り撮り忘れ・・・・。
ポルトガル宣教師ガスパル・ヴィレラは堺だけでなく京都においても、
時の将軍足利義輝よりキリスト教布教の許可を得て
日本人宣教師ロレンソ了斎と共に布教活動を行った記録が残っている。
しかし当時は異国の人という事で何かと目を付けられていて、
ある時あの松永久秀から奈良に呼び出しを食らうんだ。
さすがに本人が行くのはキケン!と周りが止めるので代理としてロレンソが行く事になり、
そこで待っていたのは仏教側の人たちとの論戦だったんだけど、
その場に立会った人達はロレンソの熱心な話を聞くうちに
キリストの教えにすっかり感化されてしまった。
その中のひとりだった戦国武将の高山友照なんかは、ヴィレラを自宅に招待して、
息子の右近やその家族と一緒に洗礼まで受けるほどだったらしいよ。

フィリップ 付和雷同のフィリップ
ロレンソはきっとすごく強力なデッキを組んで論戦に臨んだに違いないですね(笑)
というか、ヴィレラよりもロレンソのエピソードになってしまってますが・・・。

ジャグラ ジャグラ
ああ!思い出したそういえば大河ドラマに
稲川淳二がそのロレンソ了斎役として出てたんだけど、
それもしっかり「信長の野望」に登場してるのにはウケたわ(笑)

フィリップ 付和雷同のフィリップ
たしか顔グラが稲川淳二そのまんまでしたね(笑)

ラシード 安物買いのラシード
・・・つきあってられん・・・。




大航海時代の話はずなのに、
すっかり戦国時代の話に逸脱しまっているジャグラ一行(ラシード除く)。
果たして、本当に安土城を発見する事は出来るのか・・・?大丈夫なのか・・・!?

次回『めざせ安土城』最終章
あとちょっとつづく・・・。

コメント
堺のタンメンは宇宙イチ
かもしれませんよ?
駄菓子菓子、東アジアが真っ赤デスワネ
うちはやっと東アジアの勅命できると思ったのに・・・;-;

P.S ペカさんの造船上げが、はかどることでしょうねぇ
No title
>おねぇさん
無法海域は17日までつづくらしいので、
しばらくペカはマニラかダバオでプカプカしとります。
FS強化でスキル上げしてるからみるみるお金なくなっちゃって
早く南蛮を再開したいんだけどねぇw

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。