[PR] マーケティングリサーチ 学校で習った勉強は将来それなりに役に立つ時があるという事 | とあるところの給湯室


--.--.--.--.--:--

学校で習った勉強は将来それなりに役に立つ時があるという事

2010.07.11.Sun.05:55
ペカッタの造船修行を思い立ってから、かれこれ半年。

リアルでの忙しさにより、ログインできるのも夜中の1、2時間という中、
地道にコツコツ熟練を重ね・・・・・

100711001.jpg


ようやくカンストまぢか!
あと1回船を新造すれば、晴れて造船修行終了という段階です。

↓ 早い人は1ヶ月程度で何とかするらしいですがそんなん㍉w
 
 
でも、このまま普通にさらっとカンストしてしまうのも何となくもったいないし
正直面白くない。
どうせなら、もう2度と無いであろうこの機会にある事をしてみようと思います。

名づけて・・・・

造船スキルカンストチキンレース(ひとりで)!


・・・・ただ単に、熟練値を寸止めしたいだけですw


さて、寸止めするためには、熟練値を22499にしなければなりません。
現在の熟練が22487なので、

22499-22487=12

12の熟練値を得られる船を新造する事になりますが・・・
コレが結構難しい。


船を新造する事で得られる熟練値は、
すでに先人の方々により解析されていて、

(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(造船ランク+1)=取得熟練度

 ※小数点以下切り捨て

以上が得られる熟練値の計算式になってます。

コレをパッと見る限り、どう考えても中型クラスの船は軽く12を超えてしまいそうで、
探すとなると小型船くらいしかありませんが、とりあえず
新造での熟練が12になる船を計算によって導き出すしかありません。

さて、ここからは中学レベルの数学になりますw
(コレが実は結構思い出すのに時間が掛かったのはナイショ)

操船条件Lv合計 = X
造船日数    = y
造船ランク   = 15(現在のランク)
取得熟練度   = 12


これを、上の計算式に当てはめてみます。

x + y )×8.5÷(15+1)=12

(´A`)・・・。

(つд`)

実は中の人は学生時代、数学がメチャ苦手でした・・・。
小学校の頃にまだ数学しかない頃の公文式とかに行ってた(というか行かされてた)のですが、
泣きながらプリントをやってた記憶があります。
頭の良い子はどんどん難しいプリントに進んでたのに
僕はあんまり進まなかったなぁ・・・。
結局、しばらく経って行かなくなったんですが
どういう経緯で行かなくなったのかさえ、
今でもあんまり思い出すことが出来ません。


話が逸れましたが・・・。
昔を思い出しながら数式を解いて行きます。

x + y )×8.5÷(15+1)=12
x + y )×8.5÷16=12
x + y )×8.5=16×12
x + y )×8.5=16×12
x + y )×8.5=192
x + y )=192÷8.5
x + y )=22.586・・・

という事で、操船条件Lv合計と造船日数が合計で約22の船を探せば、
めでたくチキンレース成功!ウマイ!テーレッテレーですが・・・
これが中々無いんです。

例えば、小型船のダウの場合。
合計レベルが24で造船日数が6日。
計算すると
(24+6)×8.5÷(15+1)=15.9
なので、カンストしてしまいます。

キャラベルの場合、
合計レベルが11で造船日数が10日。
(11+10)×8.5÷(15+1)=11.1
なので、ぎりぎり足りない。

小型を一通り計算し尽くして、どうしようかと困っていましたが、
中型船に最適な船がありました。

10071102.jpg

いわゆるババガレです。
完全に盲点でした。そりゃ見つからないわ・・・。


ちなみに計算してみると、
(13+10)×8.5÷(15+1)=12.21・・・!

小数点は切り捨てなので、熟練値は12となります。
ただ、自分の計算力に全く自信が無かったので
正直うまくいくかどうかは造ってみないと分かりませんでしたが・・・。





10071103.jpg

無事に寸止め!
だからどうしたとか思わないで!
ペカッタは商人のクセに機雷のランク高目とかスルーで!
ペカッタは商人のクセに狙撃術持ってるとか(以下省略


一通り自己満足に浸れたので、


10071104.jpg

造船修行はこれにて終了となりました。
長かった・・・・。本当に長かった。

これでやっと、遅れていた東アジア進出や
ジャグラの白兵修行(もう何年も言ってますが)に専念出来そうです。

ちなみに、

10071106.jpg


10071105.jpg

最後に造った船はバルシャでした。
計算式は(要るのか?w)・・・
(0+1)×8.5÷(15+1)=0.53
1も無いwwww
でも小数点切捨で熟練はゼロのはずなのに、なぜか1だけもらえました!不思議!
 
コメント
No title
造船カンストおめで㌧ございます ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
転職するまえに、どうしても処分できなかった
三層甲板ガレオンの強化なんてお願いしちゃおうかな~ 
No title
>おねぇさん
ありがとう^^
自分の船の作り直しやらなんやらで
まだまだしばらく船大工でいるつもりだから
お気軽にご依頼下さいませませ。

No title
おめでとうすぎる!”!
おぢさん全然やらなくなってしまった‥‥‥陸戦が流行りなんじゃろか(´・ω・`)
陸戦R9くらいまでオーストラリアでやっててそのまま安土はオーストラリアに放置されっぱなしの予感がするんだ・・・w
No title
>安土さん
ひさびさすぎる!”!
陸戦のダンジョン探索は一時期のBCみたいになってます。
こないだクロロさんと大尉とでピラミッドのダンジョンに行ってきて
面白かったんですが結構大変でした。
あとひとりノウキンがいれば楽なのに・・・というのが僕らの総意ですw

管理者にだけ表示を許可する
