[PR] マーケティングリサーチ そうだったのか山羊座の由来 | とあるところの給湯室


--.--.--.--.--:--

そうだったのか山羊座の由来

2014.04.22.Tue.17:23
「かわいそうだから星座にしたった」←まぁ分かる
「面白かったから星座にしたった」←マジ解せぬ

そうかなーとおもってたけどやっぱりゼウスはひどいヤツっていう話です。


ちなみに本日のテーマ曲。



こちらをお聞きいただきながら日記をごらんくださいませ。

042214 215946

星占いでも登場する黄道12星座のそれぞれの由来というのは
ヘラクレスに倒されたりとか、あまり哀れに思われたりとか
比較的納得出来る理由がそれぞれにあるのですが
その中でも山羊座だけちょっと変わっていて・・・。

むかしむかし半分ヤギの体を持つ「アイギパーン」という神さまがいて~、
ある時ナイル川で怪物テュポンに襲われた時に~、
魚に変身して逃げようとしたけどあまりに慌て過ぎていたので~、
変身に失敗して下半身しか魚になれなくって~、
それを一部始終見ていたゼウスがめちゃめちゃ面白がって星座にしちゃいましたとさ。
めでたしめでたし。
(15秒で分かる昔話風)

という何とも残念な由来が一説にあるそうです。

ちなみにこのエピソードは、大航海の天文学クエスト『ヤギと魚の星座』の中で
セビリアのエル・グレコさんから実際に聞く事ができます。

望遠鏡から覗いたらこんなカンジ。

042214 001959_1

山羊座の半身が魚なのはそういった理由があるんですねー。

042214 002002

これが、実は慌てふためいて変身に失敗した姿だったとは・・・。

ていうか発見した瞬間に火事が発生するのはなぜなんだろう。
ちなみにジャグラは山羊座(12月末生まれ)ですが、
火事で慌て過ぎて発見を見過ごす・・・なんて事はありませんでした。
  
コメント

管理者にだけ表示を許可する
