[PR] マーケティングリサーチ 統合までには終わらない | とあるところの給湯室

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

統合までには終わらない

2014.05.26.Mon.00:00
まとめWikiなどの情報によると・・・
DOLにおける冒険発見物の総数は2014年5月26日までの時点で2382個。
最近はWikiのクエスト情報の更新が少し滞っていて、
総数はともかく分類別数までは正確に把握出来ません。

発見物を管理出来るツールやサイトもいくつかありますが、
既に更新が止まっていたりとか重複して登録されていたりするので
最近ではWikiのコメント欄の方や他の冒険者さんのブログを参考にして
どの種類の発見物に抜けがあるかをチェックしています。

という事で、サーバー統合までには発見物コンプリートしたいところ。
僕の現在の発見数が2379個なので未発見は残り3つです。
ひとつは安土城のダンジョンでドロップする発見物地図の「変わり前立て(財宝)」。
ふたつめは沈没船で見つかる「梅鉢(財宝)」。
両方とも全く見つからない(リアルラックが無い)ので、まぁとりあえずは置いといて・・・。

Chapter 2の「Astronomy」で追加されたクエストや地図を全て終わらせたはずなのに
どう調べてもあとひとつがどれだか分からない。
歴史遺物のうちのどれかなのは間違い無く(種類別総数が1少ない)
DOL+1の発見物チェックツールでチャットログの履歴からも調べましたが
(グランアトラス以前で更新が止まっていますが)抜けは無いし、
グランアトラス以降のクエストや地図もWikiで見つかったものをチェックしながら進めてたはず・・・。

こういう場合は手作業しかないので、歴史遺物の発見物が分かるサイトと、
自分の発見物リストを照らし合わせながらひとつづつチェックしていくと・・・。

2014052801.jpg

ありますた。
DOL内の発見物リストと発見物チェックツールのあいうえお順での並び方が、
漢字から始まる物はその順番が違うので探すのがちょっと面倒でした。

調べると、ちょうど中国が実装された時に追加された発見物で、
チュニスの書庫で見つかる考古学の地図でした。
3年前からずっと未発見だったのに全く気が付きませんしたw

052214 230711

昔、稀にネカフェからログインしてた事があり、その時に発見した物は当然ログを残せないため、
後日発見物のチェックをDOL+1で行うとネカフェで発見した分が加算されなくて
実際の発見物の総数と合わないので恐らく発見したつもりで数合わせのために
間違って発見済みのチェックを入れてしまっていたのが
今回中々見つからなかった原因かもしれません。



052414 101018

これでやっと残り2個となりましたが・・・・。
沈没船引き上げ実績は114隻。
安土城探索回数は数知れず。
残念ながら発見物コンプリートはサーバー統合まで間に合いそうもありません。
て い う か 見 つ か る 気 が し な い い ぃ ぃ !
 
コメント

管理者にだけ表示を許可する
